学科を知る

お問合せ・資料請求

介護福祉士実務者研修 
通信科 事務局

TEL.011-513-2111

受付時間:
平日AM8時45分~PM5時30分

交通アクセス

学校法人西野学園
札幌医学技術福祉歯科
専門学校

〒064-0805
札幌市中央区南5条西11丁目
1289-5

地図

併設講座のご案内

本校では、介護職員初任者研修も開講しております。ご相談等がございましたら、本校へお問合せください。
なお、講座の内容は、下記の情報公開PDFにてご確認ください。

  • 学習の特色
  • 募集要項
  • 受講日程
  • 実務者研修とは

「実務者研修」とは…

介護福祉士実務者研修は、介護福祉士養成施設の行う1,850時間(修業年限2ヶ年以上)のうち、国家資格を取得するのに必要とされる450時間の教育課程を修めるものです。国家試験を受験するには、3年間の介護実務経験の他、この実務者研修の修了が義務となります。
これまでは3年間の実務経験だけで受験資格が得られましたが、介護福祉士の“質”が必要とされてきており、体系的な介護の学習が必然となりました。
無資格者の方は6ヶ月の受講期間が必要です。
有資格者の方は短期修了が可能です。

(実技試験免除)介護福祉士国家試験受験資格取得
・介護の実務経験3年以上に加え、実務者研修を修了すると介護福祉士の国家試験受験資格が得られます。
・国家試験の実技試験もそれ以降期限なしで免除となります。
・実務経験がない方でも実務者研修は受講できます。その後、実務3年を経験することにより国家試験の受験が可能となります。
(E-レポート)学習内容

既に介護職員初任者研修などを修了している場合は、450時間の研修時間の一部が免除されます。
主な免除科目は下記の「履修科目一覧表(PDF)」をご確認ください。
なお、受講料も一部免除されます。

履修科目一覧表
(受講料減免)科目の免除があります

12月末までに研修を終了すると、翌年1月に実施される介護福祉士国家試験を受験することができます。3月に実施の実技試験については免除となります。
※実務者研修による実技試験の免除の期限はありません。

(喀痰吸引・経管栄養)医療的ケア基本研修の修得

実務者研修では、「喀痰吸引」「経管栄養」「救急蘇生法」の“医療的ケア”の基本研修を学ぶことができます。専門の研修を受けた教員、講師により授業が行われます。
※実務者研修修了後に「実地研修」を修了すると、実際の業務においても「喀痰吸引等」の医療的ケアを行うことができます。

(+ライセンス)

実務者研修を修了すると、介護職員初任者研修における科目をすべて履修していると見なされます。
これにより、国家試験の受験に関わらず、実務者研修を修了した段階で"訪問介護員"や"サービス提供責任者"になることができます。

Q&A

Q.介護福祉士国家試験受験資格取得

A. 実務者研修には、通学制と通信制があります。通学制は450時間の登校が必要となります。
本校では通信制で実施し、21科目のうち19科目は通信添削により自宅学習を行い、スクーリングとして通学するのは8日間だけとなります。
また、学習と科目の認定は独自のE-レポート(e-ラーニング)により行うため、解答用紙を作成、郵送する手間も必要としません。

Q.受講資格について教えてください。

A. 受講資格は「義務教育修了者であり、介護福祉士となる意志のある者」。
未経験の方でも受講できます。

Q.修了のための試験はありますか?

A. 試験はありませんが、演習評価があります。

Q.「実務者研修」を修了すると、国家試験に合格できますか?

A. 国家試験に合格するには、解き方のテクニックなど特別な学習をすると合格率が高くなります。本校では、国家試験対策講座も行っております。

Q.「実務者研修」を受講するポイントは何ですか?

A. 実務者研修」は、単に国家試験の受験目的だけに実施されるものではありません。介護福祉士としての業務スキルを修得することも重要な目的です。その意味では、施設・設備の他、教員などの教育体制が十分に整ったところが理想的といえるでしょう。 

Q.「介護職員初任者研修」との違いは何ですか?

A. 「初任者研修」は「実務者研修」の基礎的部分の学習であり、平成28年度からは、「実務者研修」が義務化され、「実務者研修」の修了が国家試験受験の要件となります。 

Q.仕事をしながらでも修了できますか?

A. もちろんできます。特に本校はe-ラーニングでの通信講座のため、自分のペースで学習ができ、場所や時間を選びません。

Q.休んだときの振替授業はありますか?

A. 他のコースに空きがある場合は振替授業を行います。

Q.履修が早く修了したら、すぐに「修了証」をもらえますか?

A. 無資格者の方は、6ヶ月の受講期間が必要です。
有資格者の方は、1ヶ月以上の受講期間で自宅学習(通信添削)、スクーリングに出席し評価を受けた後、修了証書を発行致します。

 

E-レポート・システム ログイン

実務者研修サイトへ

トピックス

09/15
2017

受講希望者説明会のご案内

介護福祉士実務者研修通信科の「受講希望者説明会」を行います。
開催日時は、下記PDFをご覧ください。

実務者研修通信科 受講説明会のご案内(PDF)

08/31
2017

11月~3月開講スケジュールをアップしました!

札幌・函館会場 平成29年11月~平成30年3月開講スケジュール(PDF)

08/22
2017

11月生対象 超短期コースの ご案内

札幌・函館会場の11月生を対象に、超短期コースのご案内です

平成29年8月末までに
  ①受講申込み
  ②受講料ご入金確認できる方
             
が対象です。

【注意】無資格の方は超短期コースの対象とはなりません。

第30回介護福祉士国家試験を受験したい方は是非お申込みください

詳細は
11月生対象 超短期コースのご案内(PDF)をご覧ください。

08/22
2017

授業料分割払い制度のご案内

授業料分割払い制度のご案内です。
平成29年11月開講からの適用になります。(審査があります)

詳細・お申込みについては以下をご覧ください。

授業料分割払い制度のご案内(PDF)
オリコ学費サポートプラン(HPへ飛びます)

08/22
2017

受講料キャンペーン継続します!!

春よりご案内しておりました、
受講料を現行価格より割引する
期間限定キャンペーン継続します
是非この機会にご検討くださいね~
詳しくは
受講料キャンペーンのご案内(PDF)をご覧ください

08/09
2017

「広報しんとつかわ」に介護職員初任者研修の様子が掲載!

本校では、新十津川農業高校で介護職員初任者研修を行っています。
このたび新十津川町の

「広報 しんとつかわ 7月号」の新十津川農業高校通信(P.19)に、介護職員初任者研修の様子が掲載されました

下記PDFまたは下記ホームページから是非ご覧ください~

新十津川農業高校通信 No.112「介護職員初任者研修」(PDF)

新十津川町ホームページ<広報 しんとつかわ>

04/06
2017

Twitterをはじめました!

介護福祉士実務者研修通信科がTwitter始めました!
受講に関する様々な情報をお送りいたしますので皆さんフォローしてくださいね
介護福祉士実務者研修通信科Twitterはこちら

@nishino_tcw

03/29
2017

国家試験合格率100%達成!

受講生の皆様、
国家試験大変お疲れ様でした!
本学園の介護福祉士国家試験対策講座の受講生において、
国家試験合格率100%を達成しました(全国平均72.1%)
次年度も開講予定です
続々お問合せください
TEL:011-513-2111

上部へ移動